chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリのコロコロが好き

部屋は狭いほうが好きです。 でも狭すぎると息が詰まってしまうので、ほどほどの広さがいいです。 うちは20平米なので、学生が一人暮らしをする分にはちょうど良い広さです。 それにロフトもあるので十分すぎる。 引っ越してきた当初、掃除機っているかな…

好奇心で生きてる

最初と方向性が変わってきた当ブログ。 前までは「誰かの役に立つ」という点に重きを置いて書き連ねていましたが、今では日常の出来事をただひたすら、ありのままに、キーボードを叩いています。 書きたいことが浮かんでも、それをメモしておかないから何を…

給料日と就活

今日は給料日。 噂によると、給料が支給される日によってその会社がホワイトか見極められる的な話。 Twitter?もとは2ch? よくわかりませんが、そんな話を聴いたことがあります。 来年には就職する予定ですが、果たしてどうなのでしょうか。 終身雇用や年…

おつかれストロング

月曜日は午後から忙しかった。 12時半から14時50分まで授業 16時20分から16時50分まで面接 17時半から22時までバイトだった。 そう、先日言っていた一次面接がなんと通り、この日が最終面接だった。 思いの丈は届いたのだろうか。自分では…

音楽と生きてる

中学生の頃から何かにハマりたいという気持ちを抱くようになり、音楽を聴くことを習慣にしました。 普段母や父が運転する車では、福山雅治や嵐、コブクロ、ゆずなど流れていましたがあまり興味はなく。 もう自分が運転免許証を持っているっていうこと自体驚…

カエルとチーズ

起きたら天井にカエルがへばりついていた。 パチパチ目を動かすと、その目を閉じたタイミングで少しずつ顔の上に移動してくる。 ほんの10秒くらいの出来事 最近はゴキブリとエンカウントすることが多かったが、カエルとは…。 嫌な予感が的中し、カエルが降…

今日思ったこと

梅雨入りしましたが、今日は特にじめじめすることなく快晴です。風も吹いていて家の中は快適です。 まあ、11時くらいに猛烈な雨が降ってましたけど。 最近天気おかしくないですか? 自己紹介記事の通り、私は写真の専門学校に通っているので、せっかくだか…

ハイボール

今週のお題「575」ですね。 昨日はバイトがありました。 先日誕生日を迎えたということで先輩からハイボールを頂いたのですが、濃いめということもあってか初めて飲んだ感想は「なんじゃこの飲み物は!!!」 はい、ここで一句。 ハイボール 私の口には まだ…

自己紹介と…。

閲覧していただく機会が増え、こいつは何者だと思われる方もいらっしゃると思うので、自己紹介させていただきます。 私は写真の専門学校に通っています。 ブログの説明では「ふつうの学生が経験・体験したこと、思ったことを…」と書いていますが、世間一般的…

はたちの誕生日

昨日は私の誕生日でした。 あ、誕生日だからブログを書かなかったのではなく、2日に一回のペースにしたらどうなのかなあと思い立ったので昨日は休みました。 無事はたちを迎え、お酒も責任能力も味わえる年齢になったということで乾杯しました。 バイトでで…

ブログと私

ブログを始めてから1日の流れが少し変わりました。 基本的に朝のルーティンに組み込んだブログですが、そのブログによって1日が左右することが多々あります。 例えばブログに使う時間を多く取りすぎて課題をする時間を取れなかったり、前まではドラマやア…

iOS15と昔話

iPhoneに興味がない人にとっては至極どうでもいい内容であるが、iOS15が発表されたらしい。 特に惹かれる機能が追加されたわけでもなく、デザインが大きく変わるわけでもなくマイナーアップデートに近い内容に思える。 Apple純正のテレビ通話アプリ「FaceTim…

ブラックキャップでゴキブリ対策

神奈川県に越してきて2ヶ月が経過した頃、つまり去年の6月。 私はゴキブリ(以下G)と初めて対面しました。 6月26日の21時過ぎ(家族にLINEしたから日時が鮮明‪‬) 買い物から帰ってきて一息つき、ごはんの準備をしようとキッチンに向かうと… 壁にな…

Amazonを騙るフィッシング詐欺に引っかかりそうになった話

皆さんは普段Amazonでお買い物をしますか? Amazonから先月、このようなSMSが届きました。 「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」 本来こういったお知らせは登録しているメールに来るはずだし、Amazonのアプリやサイトでも…

語彙力が少し高まるかもしれない記事

渋沢栄一自伝本、『雨夜譚』を読んでいる最中なのですが、知性が足りないのもあって「これどういう意味だっけ?」と調べながら読み進めています。 そこで今回は備忘録として、今まで調べてきた単語を載せておきます。 『雨夜譚』に出てくる単語のみならず他…

血液型でコロナ重症化に差がある話

朝から雨で気分が沈みます。 場所によっては強雨や落雷、突風の恐れがあるそうです。 お気をつけください。 私は、大河ドラマ『晴天を衝け』でお馴染み、渋沢栄一の書籍『雨夜譚(あまよがたり)』でも読んでおかしれえ略歴を脳内に叩き込む1日とします。 …

食品添加物が含まれていない食品を食べる重要性

市販の食べ物とか飲み物とかって食品添加物がたくさん含まれているんですよね。 商業高校で「商品開発」と言われる科目があったのですが、その際食品添加物についての勉強をしました。 おじいちゃん先生は、食を豊かにしてくれるとおっしゃっていましたが果…

QR決済サービスの残高を両替できるアプリ「Vanko」について考える

昔に比べキャッシュレス決済がだいぶ浸透してきたように思います。 つい先日、バイト先に来られたお客さんと話していたのですが、「最初はPayPayくらいしかなかったよね」って。(※QR決済の話) 余談ですが、レジで「お願いします」とか「ありがとうございま…

【改訂版】はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格いただいた話

6月になりまして、2021年も半月が過ぎ去ったわけですがあっという間な感じがしますね。 早くコロナが収まってほしいと願うばかりです。 Google AdSenseに登録したのは5月14日、仮合格的な位置付けの「アカウントを有効化」メールがきたのはたしか5…