chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

【改訂版】はてなブログ無料版でGoogle AdSense合格いただいた話

f:id:ichinos:20210601135045j:plain

6月になりまして、2021年も半月が過ぎ去ったわけですがあっという間な感じがしますね。

 

早くコロナが収まってほしいと願うばかりです。

 

Google AdSenseに登録したのは5月14日、仮合格的な位置付けの「アカウントを有効化」メールがきたのはたしか5月17日。

 

後もう少しすれば「ご利用開始」メールがくるだろうとのんびり待っていましたが、次に来たメールは8日後25日「問題を解消していただく必要がございます」メール。

 

???

なんでこうなるの〜、、

 

調べてみると「アカウントを有効化」メールは、もう少し手直ししてね♪的なニュアンスを含んでいたらしい。

 

そんなことも知らずにGoogleさんまだかな〜?なんて呑気に過ごしていました。

 

Google AdSenseについての記事、本来思い描いていたのは1話完結物語だったのに、この記事で3話にも及んでしまいました。

 

1話はこちら

ichinos.hateblo.jp

 

2話はこちら

ichinos.hateblo.jp

 

今回の記事で完結になると思います。

思ったよりも長くなってしまいましたが…

 

私はポリシー違反ということで申し込みが不承認となったわけですが、2話でも話した通りアイキャッチに使用する画像に問題があるのではないかと。

 

出典元を明記すれば大丈夫だろうと考えていましたが、出典するにあたって、その画像を使う必要性があるのか問われるそうです。

 

私自身、GoogleのロゴとかTwitterのロゴとかをアイキャッチにしていた記事があったのでそれを別なフリー画像に差し替えました。

 

Google AdSenseに申し込んでいる間は他の広告リンクはなくしたほうがいいとか、シェアボタンをなくした方がいいとかありましたが、そこには触れませんでした。

 

一旦画像についての問題を解消し、再審査を申し込んでそれでも合格できなかった場合は触れようと思いましたが、なんと昨日(5月31日)正式に合格をいただきました!!!

f:id:ichinos:20210601125404j:plain

 

いやあ嬉しいです!

独自ドメインを使わないとなかなか合格できないという難題を乗り越えられたこの幸福感、弱小バスケ部が大会に出場して強豪校に勝ったくらい嬉しい。(この例えが合っているかはさておき…)

 

正式合格をいただいた状況はこんなかんじ。

記事数:お問い合わせ、プライバシーポリシー除いて28記事
PV数:1日1〜16
各記事の字数:1,000字以上、2、3記事は1,000字以下
ブログ開設からの経過日数:約25日

 

『「え、これで?」って思われた方多いのではないでしょうか?』

って一番最初こそ言えましたが、ブログ開設から1ヶ月経つともう何も言えないです‪ね(笑)‬

 

1話でも書きましたが、お問い合わせフォームプライバシーポリシーグローバルメニューの設置、Google Search Consoleサイトマップを送信しサイトにアクセスできるようにしておくことは前提条件になると思います。

 

1話はこちら

ichinos.hateblo.jp

 

私の場合、はてなブログ無料版で申し込んだということもあり、なかなか時間がかかってしまいましたが、早く合格したい方は、お名前.comなどで独自ドメインを取得して申し込まれたほうがいいかなあと思います。

 

参考になれば嬉しいです。