chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

【はてなブログ無料版】Google AdSenseに登録して3日で(仮)合格もらった話

f:id:ichinos:20210606100943j:plain
昨日の夜、バイトが終わって野菜でも買って帰るかと思い、マルエツに向かって歩いていると赤信号。

 

ふとスマホを見てみると、GmailやらYahooメールやらメールグループでひとまとめにしたフォルダには赤丸に5の表示が。

 

そのうちGmailのほうは1件、Yahooメールのほうは4件受信。

 

Gmailは3つのアカウントを持っているのでどのアカウントで受信したかはその時点で不明。

Yahooメールは1つのアカウントだけで、大体受信するのはマクロミルとかモッピーとか。あとは楽天系のメール。

 

4件のうちきていたのはマクロミル1件、モッピー1件、先ほど社販で買って楽天Payで決済しましたよメール1件、楽天のどうでもいいニュース1件。

 

メールフォルダをきれいに見せたいので、決済しましたよメール以外は即削除。

 気になるのはGmailのほう。最近もしもアフィリエイトA8.netに登録したのでそっち系のメールが多いです。

 

若干の期待はしつつ見てみると、送信元は「Google AdSense」、タイトルは「作成したアカウントを有効にしましょう」との文字が!

f:id:ichinos:20210518111546j:plain

この時点で「おっ?これはもしや?!」と。

 文章を読んでみると、「サイトでの広告配信を開始するには次の通りにしろ」的なものが書かれていたので、その時点で「やった〜!」と危うく叫んでしまいそうになりました。

 

バイト終わる5分前くらいに、血豆ができるくらい負傷したので萎えていましたが、少し元気に‪(笑)‬

 

 ブログでもやるかと思い書き始めたのは5月6日。

Google AdSenseに登録したのは5月14日。

 

お問い合わせやプライバシーポリシーを除いて、10記事に達したので登録してみるかと。

 

そこまで他ブログと差別化した内容を書いている感じがなかったので、お試しみたいな感じ。(もし合格したらラッキーみたいな)無料で審査してくれますし。

 

登録からわずか3日しか経ってませんでしたが合格通知。

審査不合格だと2日以内にメールがくるみたいなブログを見た気がしましたので、どうなのかな〜と思っていましたが、無事合格いただきました。

 

合格したらメールに「このコードをコピーして<head>タグに入れてね」と書かれているので、さっそく家に帰って貼り付け。

 

他のブログの方は、審査前に貼り付けたのと同じコードだったから貼らなかった方もいるらしい。

私の場合、若干違っていましたので審査前貼ったコードの下に貼り付け。

 

貼り付け終えたら、メールの「アカウントを有効化」ボタンをクリックして、もう一度軽めの審査。(ちゃんとコードが貼れているかの確認だと思います)

 

完了のメールが来るのは今日か明日か遅くて明後日だと思いますが一応一通り終えました。

 

無料版のはてなブログなど独自ドメインを持たないサイトは審査に通りづらいという噂を聞きましたが、なぜか通ったのでただただ嬉しい。

 

Google AdSense審査中は他の広告は貼らない方がいいとも書かれていましたが、めんどくさくて撤去せずにいました。が通った…。

 

なんで通ったのか自分でも分からなくて、ブログを書くのが楽しくて毎日更新していたこと、1,000字以上3,000字以下の読みやすさを意識していたことくらいしかありません‪(笑)‬

 

ってのは冗談で、お問い合わせフォームプライバシーポリシーグローバルメニューの設置、Google Search Consoleサイトマップを送信しサイトにアクセスできるようにしておくことかなと。

 

ちなみに私が合格したとき(昨日)の状況はこんな感じ。

記事数:お問い合わせ、プライバシーポリシー除いて14記事
PV数:1〜15/1日
各記事の字数:1,000字以上
ブログ開設からの経過日数:約10日

 

「え、これで?」って思われた方多いのではないでしょうか?

こんなもので合格しちゃうんですよ‪(笑)‬

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

追記(5月25日)

「アカウントを有効化」をクリックしてから一週間。

なんだか嫌な予感こそしていましたがビンゴビンゴビンゴ。

問題を解消していただく必要があるとのこと。

 

ちょっと頑張ってきます!!!

 

追記(5月31日)

5月25日から1日2日経たずして再審査を申し込んだわけですが、本日無事「ご利用開始」メールをいただきました〜!

また後日お話しできたらと思います。

 

紛らわしいのでタイトルに(仮)つけました。

 

(仮)で思い出すのは「ガールフレンド(仮)」。

一時期CMが大量に流れていたのを思い出します。

もしかして今も流れてるんでしょうか?