chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

イエベからブルベになったわけ

f:id:ichinos:20210511142727j:plain

以前「イエベからブルベになった話」という記事を書きました。

 

私の記事の中でありがたいことに2番目に読まれているのですが、おそらくもうひとつの原因が分かったので、そのことについてお話ししていきたいと思います。

 

まだ読んだことがない、という方は下記のページをお先にどうぞ。

ichinos.hateblo.jp

 

上記のページでは、主に日々のスキンケアが影響しているのではないかという推測をしましたが、私の場合はどうやら飲食物が関係していると思われます。

 

 

柑皮症について

私がイエベだと思い込んでいたのは「柑皮症」という症状です。

もちろん黄色であることは変わりません。

 

柑皮症については下記のページで詳しく説明されていますのでそちらをご覧ください。

www.town.bandai.fukushima.jp

 

なぜ黄色くなったのか

それは「みかん」と「野菜ジュース」の過剰摂取が原因だと思っています。

野菜ジュースはにんじんが含まれているものを飲んでいましたから、もちろんカロテンを吸収します。家庭料理で出てくるにんじんはあまり好きではなかったので、食べないということはありませんが、過剰に取るということも今までなかったわけで。

 

みかんは多い時は1日5個食べていました。

父の親(祖父)が果樹園を営んでおり、父の友達(と親?)も果樹園を営んでいるので、物々交換的な形でみかんが2箱程度送られてきます。それに伴って、早く食べないと痛んでしまうので食べていたわけです(そこまで考えていませんでしたが…小中学生当時)。

 

野菜ジュースもいつからか飲むようになりました。母方の祖母から送られてきたことがきっかけだったと思うのですが、とりあえずこれ飲んどけば「1日分の野菜」が取れるのだろう=健康、と考えて飲んでいた気がします‪(笑)‬

 

なぜ黄色くなくなったのか

その習慣が高校生になって途絶えたからだと思います。

今は一人暮らしをしているので、みかんを買わないと家にはないですし、野菜ジュースも買わないとないですし。

たまに、にんじんを使ってカレーとかにんじん炒めとか作りますが、今のところ体に変化はありません(たぶん…)。

 

私の場合、足の裏が黄色くなって、家族からそれを言われることが多かったのですが、今は赤っぽくなりました。

 

あとがき

今回は前回の記事の続き的な形で書きましたが、いかがだったでしょうか。

やはり飲食物も影響するのですね。驚きました。

黄色くない=ブルベなのかは定かではないですが、人間の身体は面白いですね。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです!