chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

イエベからブルベになった話

f:id:ichinos:20210511142423j:plain


イエベ」から「ブルベ」になりました。

この表現が適切かどうかはいまいち分かっていませんが、黄みよりの肌から青みよりの肌に変わりました、という解釈で問題ないかと思っています。

 

 

イエベ・ブルベについて

まず簡単にイエベ、ブルベとは肌の色の傾向を表したものです。

イエベはイエローベースの略で、ブルベはブルーベースの略です。

※イエベ・ブルベの違いはどちらの方が優っているとか、どちらの方が劣っているとか優劣を決めるものではありません。

 

イエベ・ブルベの簡単な見分け方

f:id:ichinos:20210511142727j:plain

自分がどちらか知りたい方いらっしゃると思います。

簡単に見分ける方法として、腕の血管の色白目の色をチェックするといいみたいです。

 

腕の血管の色で確かめる

腕の血管の色をチェックしてみて、

緑色に近い方はイエローベース

青色に近い方はブルーベース

となります。

 

白目の色で確かめる

白目の色をチェックしてみて、

黄みがかっている、アイボリー系の色味の方はイエローベース

青みがかっている、やや水色っぽい方はブルーベース

となります。

 

なぜ変わったのか

本題です。

私はなぜ変わったのでしょうか?(唐突の問題)

様々な原因があるなあと自覚していますが…

 

肌を労るようになったことが大きいと思っています。

以下私がしてきたことです。

  • 洗顔を使うようになった
  • 化粧水を使うようになった
  • 乳液を使うようになった
  • アロエベラを使うようになった
  • フェイスマスクを使うようになった
  • 顔を洗い終わった後、タオルで水分を取らなくなった

このようなことが肌の色味を変える原因かなあと考えています。

 

洗顔料、化粧水、乳液は高校時代(2年くらい前)から使っていたのですが、アロエベラやフェイスマスクを使うようになり、タオルを使わなくなったのはここ1年の話です。

 

一応男子なのですが、その辺の女子より女子力高めだと自負してます‪。笑

 

例えば制服にハンカチは毎度入れていましたし、ティッシュも折り畳み傘もちゃんと持ち歩いていました。

姉がいるので、小さい頃(3歳くらい)は姉(3つ違い)の真似して化粧なんかしてました。何も考えずに。

 

 

思えば小さい頃は母の脚に腰掛けたり、15時のおやつを楽しみに待ってたり、何もせずとも幸せだったなあ。なんて……

 

アロエベラを使い始めた

そんな昔話はさておき、髭を剃るじゃないですか?基本的に男は。

 

うちの父は青髭で、自分はそんな風になりたくない。

ってことで若いうちから対策しておきたいので、アロエベラを使い始めました。

ドンキが近くにない方はAmazonで買うといいですよ!

ちなみにドンキの方では598円(税別)で売られていました。

 

 

脱毛をした方が早いんでしょうけど、なんせお金がないもので…

 

アロエベラを使い始めてから私は効果を実感し始めました。

※効果を実感するかは人それぞれですので、この記事を読んで試される方は自己責任でお願いします。

 

どんな効果かというと肌がモチっとする感じ。

突っ張らなくなりました。

多分アロエベラを使い始めたからだけではなく、フェイスマスクを使い始めたからというのもあると思いますが…

 

私流アロエベラの使い方

私の使用方法は、洗顔を終えた後にアロエベラを塗って、髭を剃る、剃り終えたらとりあえず少し置いて、その間に体を洗って一緒に流すという感じ。

※使用方法が正しいかわからないので真似する際は自己責任で!お願いします!

 

 

アロエベラを使うことで髭が生えづらくなるなんて噂を聞きましたが、それは微妙ですね。

5ヶ月くらい使ってきましたが、特に変わった感じはしません。

私の肌が敏感なのか、塗って浸透してきたときに、たまにピリッとする感じがあります。

ピリッとする感じが毎日出る方は使用を控えた方がいいと思います。

 

毛穴撫子を使い始めた

また、姉が「お米のフェイスマスクが効果がある」と言っていたので、毛穴撫子のマスクを試してみることにしました。

 

最初はこちらの普通のマスクを使いました。

普通のマスクの方が男の子用マスクより現在(5月11日)安いです。

使用は毎日でもいいらしいですが、私は3日に1回程度使用していました。

使用方法は簡単。

折り畳まれているマスクを引っ張り出してきて、目と鼻と口の位置を合わせて5分くらい貼るだけ!

 

使用した感想は、まずマスクにお米の液がたっぷり染み込んでいるって思いました。でもマスクから液が垂れてくることはなく不思議な感じ。人によってはすごいベタベタしてるって思ったり。アロエベラと同じように、敏感肌の人はピリッと感じるかも。

 

あと匂い。けっこう感じます。

私は全然拒否反応が出ないですが、人によっては出るかもしれないので、袋を開けてみて感じ取ってください‪(笑)

 

でもこれは効果が翌日の朝にはわかります!

肌の弾力が違います。

めちゃくちゃもちもちしています。‬

赤ちゃんの肌に戻ったみたいに。

 

3回目は男の子用を使ってみました。

使用頻度は普通のものと変えていません。

普通のものよりベタつかず、でも朝起きたときモチモチになっていて使いやすいので、私はこちらを使っていくことにしました。

 

ネットで見てみると、普通のと男の子用で成分に違いがあるとのこと。

自分に合った成分を見極めて合う方を使っていきましょう!

 

最後にタオルで顔を拭かなくなった点についてですが、洗濯したばかりのタオルにはそれほど雑菌はいないと思いますが、2回目3回目ずっと同じタオルで顔を拭いたりしてませんか?

 

雑菌問題だけでなく、タオルの繊維でお顔を傷つけてしまったり…

 

当てはまった方はいますぐやめてください。

私も当てはまってました‪(笑)‬

 

はい、当てはまってしまったズボラな方はティッシュを使いましょう。

 

ティッシュを広げて顔に乗せるだけです!

ティッシュならその都度新しいものを使いますから、雑菌が付着する心配もなし!繊維で傷つける心配もなし!

まさに一石二鳥!

 

ん、何か聞こえてきた。

もったいない?

そ、それは気のせいです。

体は資本ですからこれくらいのことは良しとしましょうよ。

 

終わりに

本日は私がイエベからブルベになった経緯を簡単に説明させていただきました。

何か参考になりましたら嬉しいです!

あと、食べ物飲み物も強く影響することを書き忘れていることに今ここで気づきました…。

それはまた今度書きたいと思います。

では