chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

出会い

小中高と学校が一緒、中学はバスケ部で一緒だったにも関わらず、高校3年になってようやく仲良くなった友だちがいる。

 

東京で会社の研修をやるというので、その後飲みに行こうと誘われた(どうやらうちに泊まるらしいことも、2週間前に聞いた)。

 

専門学校から関東にきて、コロナもあって3年ぶりに会った。

 

(その前の週に、私は久しぶりにしかも唐突に宮城に行き、この彼や他の友達と遊んでいたのだけれど)

 

東京駅か新橋駅付近で居酒屋を探そうと、まずどっちの駅に行くか決めた。

 

東京駅で待ち合わせして、なぜか歩いて新橋駅に行くことになった。

 

 

最初から新橋でよかったよね?と思ったけど、東京駅の外観が気に入ったようで、まあこれはこれでいいのかと思うことにした。

 

お腹は空いていたけど、歩きたい気分だったので、新橋まで歩いた。

 

途中、有楽町あたりで「この辺でもいいよ」とか「もうどこでもいいよ」とか、お腹減りすぎたのと花金でどこも空いてないので、考える脳が無くなった。彼の。

 

店員にピースして入れるか聞いたお店は、空いていたにも関わらず入らなかった。

 

たまたま入った道で雰囲気の良さげなお店を見つけた。

 

中はたばこ臭く、喫煙席しか空いてないと言われた。

 

どちらもたばこは吸わないので、どうしようか悩んだ結果、また新たに探すのは面倒くさいよねと、奥のテーブルに腰をかけることにした。のだけれど、やっぱりカウンター席にしよう!と優柔不断な友だちが言った。

 

カウンター席は全部で8席、すでに3人がいい感じに酔っているのを、空いてますかと確認したときから知っていた。

 

私たちの母親と同世代の女性客2名と年齢不詳の法律事務所に勤める男性。

 

とりあえずビールを注文して乾杯。

 

若い子が来ると雰囲気変わるわねと店長と女性客2名が言った。

 

法律事務所に勤める男性(たしか清水さん)はだいぶ酔っ払っていた。

 

やはり弁護士は変わっている人が多いらしいことを教えてくれた。

 

カウンター席はすでに出来上がった方々ばかりなので、誰彼構わず話しかける。

 

それがそこに座る良さでもあって、楽しい。

 

つまみも頼んで、お互いの話をしてた。

 

仕事の話や転職の話をしていると、隣の女性たちが話に入ってきた。

 

どうやら2人は最近まで同じ会社に長らく勤めていたらしい。1人は上司が変わってやりづらくなり今は失業中と言っていた。

 

その人は人事をしていたらしく、彼が研修の話をしていたときに、どんなことしたの?とか、もうそんなことやったのね!とか、盛り上がっていた。

 

人事がよくいう、あなたたちは投資なのよという言葉も聞いた気がする。まだ若いから。

 

このセリフ、転職の面接のときに、「あなたまだその会社に入社して1年も経っていないですよね。会社からしたら今マイナスだと思うんですが、それについてどう考えているんですか?」と聞かれ、さすがに返答に迷ったことを思い出した。

 

しかも一次面接なのに5人+web参加1人

 

閑話休題

 

人生の話。息子がこういう問題を起こしたとか、別居してるとか、セックスレスになったとか、奥さんは他の男に抱かれて幸せになってほしいとか

 

みんな何かしら抱えてるもんなんだと勉強になった。

 

また会うことは絶対ないと思うけれど、一緒に飲むことができて良かった。

 

最後の〆のそばは、奢ってあげると気前よく言っていただき、ご馳走になった。

 

人と話すのは楽しい。

普段カウンター席につくことは滅多にないし、それ以前に居酒屋にあまり足を運ぶことはない。

 

偶然一緒になった女性たちも、失業中の女性の部下だった人(頼まれたら断れない人)の話を聞くために3人で集まろうとなったけれど、来れなくなったので2人で飲んでいたと言っていた。

 

[断れない方]がいたら私たちは話してないと思うし、そのお店で会っていなかっただろう。

 

そう考えると人と人とが出会うことって当たり前なことだけど、でも運命的だと思う。