chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

出会い

小中高と学校が一緒、中学はバスケ部で一緒だったにも関わらず、高校3年になってようやく仲良くなった友だちがいる。 東京で会社の研修をやるというので、その後飲みに行こうと誘われた(どうやらうちに泊まるらしいことも、2週間前に聞いた)。 専門学校か…

克服

久しぶりに実家に帰ってきたと思ったら、どうやら1ヶ月前にも顔を出していたようで。 ただ、家のなかで感じていた、今までのどこかおかしなにおいは消えていた。 お香が置いてあるから、そのにおいもあわさって、どんよりとした空気が流れているのを、自分だ…

ひとりでもいいよ

様々なことに興味を持ち、そのほとんどが中途半端になってしまう人間というのは私のことである。 とことん突き詰めてやりたいという気持ちがあるはずなのに。 「つまらないとか面白いことないかなとか言ってるくせに、本当は変化なんて求めてないんだ」 と言…

最近の天気は過ごしにくい

会社はカレンダー通り、世間でいうゴールデンウィーク後半から休みである。 今年は帰省をしていた。 最終日前日、ひと足先にバイクに乗って家に帰ろうと思ったが、天気予報通りのこの強風により断念。 明日は雨なので、電車で帰ることになりそうだ。 昨日の…

分からない

「従業員がマスクを着用し施術いたします。 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」 先日、髪を切りに行ったお店で、この文言が目に入った。 コロナが一段落したムードが流れつつある今、マスクの着用ルールも緩和化され、”つける” ”つけない”は個…

急ぐことはしない。

22時前には寝て5時前には起きる。 前職ではできないことだ。 22時はまだ働いている時間。 別に長時間残業していたわけじゃない。 始業時間が13時だったから。 今日は久しぶりにジョギングをした。 早朝、出歩いている人はほとんどいない。 空気がとてもおい…

変わったこと

2週間に1度カラオケに行くことが習慣となっている。 様々なチェーン店がある中で、”まねきねこ”に足を運ぶ。 社会人になる前にもちょろちょろ行っていたけれど、なってからのペースは昔の比ではない。 誰かと歌うのもいいけれど、1人だけというのは気楽でい…

引越し後の慣例

引越しして落ち着くと、その町の図書館に足を運ぶということが自分の中で慣例となっている。 とりあえず館内をぐるっと回る。 無意識のうちに必ず探している”江國香織”と”齋藤孝”の本。 はじめてみるエッセイと新書。 借りるかどうかは、タイトルと、1ページ…

一人暮らし4年目、コロナも4年目

3度目の引越しをしてから1ヶ月が経つ。 一人暮らしを始めてはや3年、今年で4年目という実感はない。 こうやって振り返らないとそんな月日が流れていたんだというほどにテキトーに生きている。 さて引越しをするとなんとも億劫で、楽しい住所変更がもれなくつ…

転職活動の振り返り

・仕事を辞めた後に次の仕事を探す。 ・祖父の農家を継ぐ。 ・一旦親元へ戻ってモラトリアム期間を思う存分に謳歌する。 そんな考えもあった。 まだ働き始めて1年経っていなかったから雇用保険の受給対象には当てはまらない。 仕事でいっぱいいっぱいという…

仕事辞めました

去年4月に入社し、約10ヶ月勤めた会社を退職した。 誰かと比べてしまうと早いのかもしれない。 高校の頃の友だちと話すと、とりあえず3年は働くかなあって。 私が通っていた商業高校の人は、卒業するとそのまま就職する人が多い。 (2020年3月に卒業したから…