chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

血液型でコロナ重症化に差がある話

f:id:ichinos:20210604105625p:plain

朝から雨で気分が沈みます。

場所によっては強雨や落雷、突風の恐れがあるそうです。

お気をつけください。

 

私は、大河ドラマ晴天を衝け』でお馴染み、渋沢栄一の書籍『雨夜譚(あまよがたり)』でも読んでおかしれえ略歴を脳内に叩き込む1日とします。

 

余談になりますがこの渋沢栄一、『晴天を衝け』を観ていれば分かると思いますが死んでもおかしくない場面でも死ぬことがない、判断力に優れた人物です。

初めこそ草莽の志士として尊王攘夷のこころを持っていたわけですが、平岡円四郎や一橋慶喜に感化され、自分は世のために何ができるのか合理的かつ利他的な考え方で臨む姿に刺激を受けます。

 

さて、2週間とちょっと前に発表された話なので知っている方も多数おられるかと思いますが、血液型によってコロナを患った後の重症化してしまうか否かに差があるらしい。

 

詳しい理由については分からないそうですが、重症化リスクはO型が最も低いらしい。

 

A型とB型はO型の約1.2倍、AB型は同じくO型の約1.6倍と言われています。

 

ちなみに「DOCK2」という免疫に関わる遺伝子の近くで、遺伝情報に一定の違いがあると重症化のリスクが2倍になるらしい。

 

ただしこれは従来型のウイルスの話で、変異株についても同じことが言えるかは分からないそうです。

 

ここでふと疑問に思ったことがあります。

ABO式血液型はふつう、A・B・O・AB型があると思うのですが、遺伝子型ってもっと詳しく分類できますよね?

 

AA・BB・AB・AO・BO・OO型と6種類あると思うのですが、AAとAO、BBとBOで変わってくるものがあるのでしょうか?

 

私は父がO型、母はA型で、ベースはA型ですがO型っぽい面もあると自覚しているので、なんとなくAO型かなあと思っているのですが、こういった場合はどうなるのでしょうね。1.1倍くらいに変わるのでしょうか?‪(笑)‬

 

体型や基礎疾患、先ほども述べたように変異株にもよるので一概には言えないです。

 

しっかり予防をしていたって、気をつけていたってかかるときはかかってしまいます。

他の人にうつさないよう、自分の身体の変化にすぐに気づけるように注意しながら生活したいですね。