chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

好奇心で生きてる

f:id:ichinos:20210627130839p:plain
最初と方向性が変わってきた当ブログ。

前までは「誰かの役に立つ」という点に重きを置いて書き連ねていましたが、今では日常の出来事をただひたすら、ありのままに、キーボードを叩いています。

 

書きたいことが浮かんでも、それをメモしておかないから何を書こうと思ったのか忘れてしまう。

 

一昨日と昨日で『52ヘルツのクジラたち』を読了しました。

楽天の期間限定ポイントが失効してしまうということで本の支払いにあてていた。

 

ずっと積読状態で手をつけなかったのは、就活が落ち着かなかったから。

持ち駒も減り、焦りと共にどうでもいいやという気にもなったが内定は欲しかった。

最終面接を終え一段落して読もうという気になりました。

 

「1週間から10日前後で合否関わらず連絡します」

連絡が来たのは4日後

あれ、私と私以外の人とで1週間の概念が違う?

 

そう思ったけれど無事内定をいただきました。

 

今日あたり連絡来そうだなあとそわそわしながら、まあ読書をして落ち着こうと思っていましたが、『52ヘルツのクジラたち』が思ったよりも重く、グッとくるお話だったので違う意味で声を震わせながら電話に出ました。

(その会社はなぜか受かるだろうなあと思っていたので、受かる前提で待機してた)

 

Twitterで感想を書きましたがこちらでも。

スラスラと頭に潜り込んできて、「人」や「出会い」について考えさせられる、読んで良かったと思える本です。

 

私自身も一年前に引っ越しをして、誰も知らない知っている人がいないところにきましたが、友達と呼べる人が何人かできました。

自分を鼓舞してくれる勇気づけてくれる大人の方にも出会いました。

 

今までは自分から積極的に行かないタイプで、周りに合わせながら行動していましたが、やっぱり何らかのアクションを起こさないと生まれるものがないので、自分がやりたいと思ったことはやってみようと思いました。

 

その上で土地勘がないところに来て自分のマップを作っていく楽しさを覚えたので、このまま横浜にいてもいいですが連れがいないうちに関東関西様々なところに移り住んで見聞を広めていこうと。

 

次もまた関東ですが住んだことがないところ。

いつか転勤で関西の方に行くことがあるかもわかりません。

 

横浜に来てこんな坂がたくさんあると思わなかったので勉強になりました。

他の都道府県に移り住んでも色々なことを吸収していきたいです。

 

以上、キレートレモンを飲んだらむせてスプラッシュした一ノ瀬がお送りいたしました。