chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

自己紹介と…。

f:id:ichinos:20210613100121p:plain
閲覧していただく機会が増え、こいつは何者だと思われる方もいらっしゃると思うので、自己紹介させていただきます。

 

私は写真の専門学校に通っています。

ブログの説明では「ふつうの学生が経験・体験したこと、思ったことを…」と書いていますが、世間一般的に芸術系の学生って普通じゃないですよね‪(笑)‬

自覚はありますが、学校の中で私は常識的なほうです…

みんなネジ飛んじゃってます。

 

なぜ写真の専門学校に通おうと思ったかと問われれば、写真を撮ることが好きだったから。別にカメラマンになりたいっていうわけでもなく写真を仕事にしたいというわけでもなく。(いや少しはありましたけど、周りの熱量と違いすぎて…)

 

でも一番は就職したくなかったから。

前にも話した通り、私は商業高校出身で6割は就職する感じでした。

成績も上のほうだったので、今になって高校生のうちに就職しとけばよかったと後悔しています。

 

なぜ就職したくなかったかと聞かれたらモラトリアム期間が欲しかったから。簡単にいえば夏休み的な?

大学に行くのはやめろと担任に言われ、半ば強制的に諦めさせられたので、じゃあ専門学校にしよう!と。

 

今通っている専門学校は2年制で、私は22卒なので絶賛就活中です。

そう、今とても後悔しているんですよね〜ちゃんと勉強しておけばよかったと。

 

就活ってまず一次選考でSPIとかWebテスト受けますよね。

それで何回落とされたことか。問題集買ってこの結末。無念…。

 

SPIってテストセンターとか、Webとか方式がふたつみっつあって、SPI以外にも玉手箱とかCABとかありますよね。何かに特化したわけでもない問題集を買ったのがいけなかったのでしょうね(自分の脳みそは悪くない発言)

 

コロナのせいで学校のキャリアガイダンスもろくにないし、周りの友達も全然就活モードじゃないし。

 

こんなんだったら指定校推薦で大学行って、もっと人生ウハウハイージーモードで生きたかった‪(笑)‬

一応定期テストは真面目に受けてきたので、評定平均は4.8くらいありました。まあ馬鹿高なんですが。

 

3年生になり担任と二者面談をしたときに、学びたいことがないのに大学には行かないほうがいいと言われ、諦めてしまいました。

まあ確かにそれもそうなんですが、一番は講義についていけるか危惧していたのでしょう。一般組に比べてろくに勉強してませんし、身についているのは商業科目がほとんどです。

 

今から編入して大学に行くという手もありますが、お金はありませんし英語の対策もしないといけませんし、面倒に思ってしまう。入学したとて少し浮いてしまうだろうし、単位の問題も出てきます。現実的ではないかなあと。

 

果たして内定もらえるのかどうか。現在一次面接は終了し結果待ち。その一次面接では言葉に詰まることがありました。面接、嫌いです。

6月中には内定が欲しいたけ。しいたけも嫌いです。

 

少し話がそれ、自己紹介だけでなく愚痴まで飛び交ってしまいましたが、笑ってやってください。なんとなく生きてきた自分が憎いですね。まあこれからも適当に生きるんでしょうけど!ていうか就活中にこんなブログ書いてていいのかって話ですけどね。オプティミズムに生きましょうや。

 

最後に好きな食べ物は唐揚げと甘いもの全般です!

 

ブログ始めて2ヶ月目、2日に一回の更新にしましたが、まだまだ継続していきますよ〜。

 

次はカメラについての記事を記事を書こうと思っています。

それでは、ご覧いただきありがとうございました〜