chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

給料日と就活

f:id:ichinos:20210625101804p:plain
今日は給料日。

噂によると、給料が支給される日によってその会社がホワイトか見極められる的な話。

Twitter?もとは2ch?

よくわかりませんが、そんな話を聴いたことがあります。

 

来年には就職する予定ですが、果たしてどうなのでしょうか。

終身雇用や年功序列は薄れ、転職するのが当たり前みたいな時代。

転職するにしても自分がいかに魅力的な人物であるのか証明しなければなりません。

 

「入社1年目でも責任のある重要な仕事ができます!」

早い段階からそんな責任背負うの嫌だなあと私なら思ってしまいます。

もっとゆっくりコツコツ成長していきたい。

 

「初任給は30万!」

絶対裏に何かある。

ノルマ達成できなかったら大幅に引かれそう。

 

みなさん固定残業制ってどう思いますか?

残業した時間とその額が一致しているのなら構いませんが、固定残業制が有りになっている会社はなんか不安に感じてしまいます。

 

マイナビとかリクナビとかにはいいこと書いていても、実際に働いてみると「?」ってなることもあるようです。

つまり盛っている企業があるということ。

双方がいい雇用関係を築くためにはこういったことがないようにしなければならないと思います。

 

でも、人数さえ採れればどうでもいいという企業もあります。

社員を駒のように使い、用済みならポイって。

 

早い段階で決めたからといってホワイトとは限りません。

逆にみんなが卒業する頃に決めたからといってブラックとも限りません。

要はいかに見極められるかだと思います。

 

説明会を聞いていて、いいところしか言わない会社は比較的危ないのではないでしょうか。もちろん例外はあると思いますが。

あと面接の時の人事や役員の態度。横柄な態度を取るところはこちらから願い下げです。

 

就活ってめんどくさいですね。

台湾だと大学卒業した後?に就活を始めるそうです。

いろんな国の就活事情知りたいなあと思いました。

それでは〜。