chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

仕事辞めました

去年4月に入社し、約10ヶ月勤めた会社を退職した。

誰かと比べてしまうと早いのかもしれない。

 

高校の頃の友だちと話すと、とりあえず3年は働くかなあって。

私が通っていた商業高校の人は、卒業するとそのまま就職する人が多い。

(2020年3月に卒業したから、今年でちょうど3年経つらしい)

 

他の会社で通用すること・自分がやりたかったことなら、

3年働いても良いと思うけれど、それが当てはまらなかったから辞めた。

もちろん転職先を決めてから辞めた。

 

決まらなかったらとりあえず1年経つまで、つまり4月まで働いた後に辞めて、

雇用保険からおりる手当を頼りに生活しようと思ってた。

 

でも4月まで働きたいと思うような環境ではなかったし、

別な仕事も任されそうな感じだったし、

直属の上司も他部署に異動になるようだったから、

(退職の話を伝えた後に聞いたことだけど)

結果的に早めに切り出してよかった。

 

実家に帰るという選択肢もありだった。

けど1人暮らしをしてしまうと、自分のリズムで生活できる楽さを手放すのも

惜しいと思った。その分家賃分のお金は貯まるけど、あまり親に負担をかけたくない。

 

テレビはまだしも、洗濯機・冷蔵庫の置き場がないし、

使えるのに捨てるのはもったいない。

 

現実的に考えて1人暮らしをしてたほうが良いということ。

 

今回、声をかけてくれたところに転職することにしたのだが、

場所が都会!ってところのすぐ近く。

 

家賃で給料の半分くらい持っていかれそうなところなんだよなあ。

(住宅手当がわずかながら出るけど、それでどうしろという…)

今より給料は上がるから、まあ妥協できるレベル

 

今住んでいるところから通うということもできたけど、

朝から満員電車に乗りたくないし、1時間もかけて通勤したくなかった。

 

自転車で通うということをここ10ヶ月やってたけど、

風が強い日なんて何のために会社に行くんだっけ?って思ったし、

雨の降ってる日なんてカッパ着てたのに結局濡れてうわー帰りたい!ってなったし。

 

会社まで自転車で20分も離れてるところに家を借りたのが間違いだったけれど、

それにしても大変だった。

 

送迎バスも出てたけど、1時間に1本だけだったし、22時半が最終。

13時から22時が定時の私がバスに乗ろうと思ったら、

22時を過ぎて、自分の業務がイレギュラーなしで終わらない限り無理だった。

 

物流会社に勤めていて、およそ50名の乗務員の進捗管理がメインの事務だったので、

うまく現場が回ってないと、よくわからないことがあったとしても

自分が窓口となって解決しないといけなかったし、

(上司も帰ってるし、頼りたいときに頼れる人がいなかった)

退職2ヶ月前から事故ばっかりで嫌になった。

 

電柱にミラーぶつけるし、

道路から落ちるし、

今年だけで5回くらいあった気がする。

自損事故だけで済んでよかったけど!!

 

ひとりひとりに割り振られてる配車(○○センターに配送を3箇所〜4箇所)を

変更するこっちの身にもなってほしかった。

 

基本的に事故を起こした人はもう配送できない決まりで、

誰かにその残っている配送をしてもらう必要がある。

進捗管理をしている自分が、頼みやすい人に頭を下げてお願いする(電話で)。

頼みづらい人の場合「なんでおれなの?」「他の人もいるじゃん」って言ってくる。

頼みやすい人の残業が多くなり過重労働になってしまう。

産業医面談を行わなければならない

lose loseの関係のできあがり

 

せっかちな人・短気な人を相手にするこの仕事で、こんな安月給で働く気にはならないと思った。

 

優しい人は優しかったけど!

前職の愚痴はこの辺にしといて、

 

 

通勤のストレスを無くすってなると、徒歩圏内の家に住むという選択肢しかないわけだ。(ないわけではないけど)

 

もう部屋は決めてきた。

今まで2箇所の部屋を借りてきたけど、この3箇所目が1番良いところかもしれない。

 

1人暮らし初めての

2口コンロ・追い焚き機能付きバス

 

若干部屋は狭くなるけど、なかなかいいのでは?

最寄り駅までの時間も今までより短縮できるのは◎

 

今までの会社は

シフト制、完全週休2日制(必ずしも土日ではない)、休日が120日未満

 

次の会社は

シフト制ではない、完全週休2日制(土日)、祝日休み、休日が120日以上、経理

 

そう、経理の仕事ができる。

専門学校卒業前の暇な時間に簿記2級を取っててくれてありがとう自分!

未経験なのに雇ってくれてありがとう弊社!(まだ貴社?)

 

面接2回とも会社に行って話したけど、違和感なし雰囲気よしだったから承諾した。

実際は配属部署の人間関係が1番大事だからまだ何とも言えない。

 

関係ないけど、転職の面接は新卒の面接に比べてゆるくて楽しい。

 

更新が途絶えたこのブログをちょくちょく見てくれる人がいて嬉しい。

有益な情報はそこまでないと思うけど、何か参考になってたらいいなあ。