chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

沖縄のこと、教えてもらいました

バイト先に新しく入ってきた子がいて、その子とようやくシフトが被ったのでお話ししました!

 

事前に沖縄出身と聞いていたので、沖縄でどんな暮らしをしていたのか聞いてみました!

 

私の沖縄のイメージは “ 海 ” です‪(笑)‬

無知を晒しますが、ちゃんと車は走っているようで、むしろ車が必要な車社会なんだそうです。

 

こっちに来てから一番驚いたことはなにか聞いたら、電車が走っていること…そう沖縄では電車が走っておらずモノレールしかないそう。これには驚きました。

 

移動手段は徒歩か自転車か車かバスかモノレールか。高校まではバスで通っていたそうですが、なんせ車社会ですから激混みらしく、1時間遅れて到着することがザラにあるそう。これにもびっくり。

 

沖縄には米軍基地があって、よくそれらの車?が街中を走っているらしいのですが、これが問題で、車のBluetoothで邦楽を聞いていたはずが、乗っ取られて洋楽になることがあるそう。とてもびっくりしました。え、そんなことあるの〜って‪(笑)‬

 

またシフトが被ったときにお話たくさん聞きたいです。同い年なのでもう意気投合したつもりです()