chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

バイク購入しました。

バイクを納車してもうすぐ2週間が経とうとしています。

乗ろうにも授業やバイトがあり、なかなか乗れないでいます。

 

ただ1週間に一度は乗るようにしています。

 

さて私が購入したのは「ST250 Eタイプ」というもの。

 

まだ20歳なので任意保険料は高く、ブルー免許で10万、グリーンだと15万もかかってしまうという。

 

本当は、親がバイクを乗っていたときの保険で中断しているものがあるので、その等級を引き継げばいいやと思っていましたが、なんと同居していないと適用できないらしく。

泣く泣くお高い10万円を支払いました。

 

教習所を卒業して1年乗っていなかったにもかかわらず、無謀にも埼玉県某市から横浜までかっ飛ばしていました‪(笑)‬

 

自分の無謀さや楽観的に物事を考える態度に、バイク屋の店主は呆れて笑うしかなかったよう…。

 

しかも納車日を間違えるという…いやでもこれは契約書の書き方が悪かったので双方のミスでしたが。

早急に対応していただきました。ありがとうございます。

 

ナンバーはあったのですが、ETCはまだ取り付けられていない状態で、これからつけようと思っていたときに私が来店した模様。

 

最初から高速に乗るつもりもなく、ETCも頻繁に乗るわけではないのでやっぱり要らないかなあと思っているのですが、なんせもう代金を支払ってしまっていますし、どうしましょうというのが本音。

 

引き渡しが完了して、さて帰るかと早速公道デビューしました。

流れに乗るというのは意外にも簡単で、教習所では40kmしか出したことがなかったのにもかかわらず、すんなり60km出すことができました。

 

ただシフトアップ・ダウンがなかなかうまくできず、半クラを多用してしまっていました。これはバイクに良くないので癖を直さないといけません。

 

スマホGoogleマップをナビとして家路に向かっていたわけですが、大通りは何車線もあり、ふつう、車のナビは「右側2車線を進んでください」と言ってくれますが、Googleマップは言ってくれず(設定があったのかもしれませんが…)危うく高速に乗りそうになりました。

 

流石に休憩なしで帰ると疲労が半端ないだろうと、途中で休憩を挟みました。

 

1号線をずっと走っていたのですが暇でしたね。

最初こそ緊張感を紛らわすために、歌を歌いながら進行していたのですが、いつの間にか無言になっていました‪(笑)‬

 

2時間ちょっとで家に着いたのですが、家の周りの道を走る方がとても怖かったです。

油断していたわけではありませんが、ヘアピンカーブと言えばいいのか、車が通ると「キュッ」とタイヤが滑るくらいに急な道を左折するのに一苦労。

 

後続車のタクシーには、何だ前のバイクは!と思われたこと間違いなしです。

ごめんなさい。

もうあの道は通りたくない…。

 

なるべく人がいない時間帯(早朝)に慣らしていきたいと思います。

 

ただ、車と違って風を切って走るというのは楽しいものです。

コロナ禍ということもあり、バイクの免許を取得するために教習所に通う人が多数いらっしゃるようで、2ヶ月や3ヶ月待ちということもあるらしい。

 

早く取っておいてよかったなあと思いました。

 

生涯で一度はバイクに乗りたいと思っていたので、それを叶えることができてよかったです。

通勤で使うかもわかりませんが大事に乗っていきたいですね。