chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

クエン酸で水筒の中を綺麗にする

f:id:ichinos:20210519105123j:plain

私はバイトに出かけたり、学校に出かけたりするときは水筒を持ち歩きます。

少し重いですが、それは我慢。

 

コンビニとか自販機とかで買ってもいいのですが、それを毎日のようにしてしまうと結構な額吸い取られてしまい、残念な財布が出来上がります。

(そもそも電子マネーが使えるところでしか買わないのと、財布に現金が入っていない…。)

 

あと市販の飲み物ってほとんど人工甘味料アセスルファムKだったり、スクラロースだったり)入っているので体に悪いんですよね。

 

カロリーゼロと謳われていますが、アセスルファムKスクラロース難消化性

分解されず体内をめぐり、主に尿と一緒に排出されます。

肝臓や腎臓への負担を大きくし、同時に下痢を引き起こしやすくしてしまいます。

 

体は甘いものを摂取すると、脳や膵臓などが反応し、血糖値を下げたりインスリンの分泌などを促進しますので糖尿病の方や糖尿病予備軍の方は注意が必要です。

 

 

なのでコンビニとか自販機とかで買うにしても1年に数回程度、というか私はお茶が好きなのでお茶を買います。

 

急いでいて飲み物を忘れない限りは、家で水やら麦茶やらを水筒に入れて持っていきますので、財布にも地球にもやさしい

 

ただ水筒を使う場合1ヶ月に一回、もしくは2ヶ月に一回きちんと洗浄しないと、底の汚れが目立ってしまいます。

 

汚れと同時に臭うこともあるのでほったらかしはまずいです。

 

私は普段から家の掃除をしますが、細かいところまでは掃除しないので、水筒の中をよくみてびっくりしました‪(笑)‬

 

それから1回綺麗にしてみて驚くほど綺麗になったのですが、また汚れが目立ってきましたので洗浄することに。

 

私が使用したクエン酸は、ミヨシの「暮らしのクエン酸

 

洗浄の仕方は、簡単。

クエン酸を水筒の中に適当に入れ、お湯を入れ溶かして放置するだけ。

(2時間から半日くらい放置)

 

このときパッキンも他の容器(ボール)に入れて漬けておくと綺麗になりますよ!

普段洗っているつもりでも汚れはまだ付着してますので、一緒に綺麗にしちゃいましょう。

 

あとは電気ケトルも!

電気ケトルも水垢が付着しますので、定期的に綺麗にします。

 

お湯を沸かして水筒に入れ、余ったお湯にクエン酸をぶち入れて置いておきましょう。

そうすれば気になる水垢もいつの間にか綺麗になっていますよ!

 

Before Afterはこんな感じ。

f:id:ichinos:20210520093129p:plain

Before

 

f:id:ichinos:20210520093245p:plain

After

 

色温度とかピントの合い方とか位置とか若干変わっていて分かりづらいかもしれませんが、 Afterの方がなんか光っている感じしませんか?

 

Beforeの方は少し黄ばんでいる感じしますよね。

1ヶ月使うだけでも(水筒には基本水しか入れていない)知らず知らずのうちに汚れが付着していて、それを飲んでると考えると恐ろしくなりますよね…

 

今後も定期的にクエン酸を用いて綺麗にしていきたいと思いました。

皆さんもぜひお試しあれ!