chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

親のクレジットカードを勝手に使った結果

f:id:ichinos:20210517145554p:plain

私が小学3、4年生頃の話です。

 

現在はSwitchで遊ぶ子どもたちが多いでしょうが、当時(10年ちょっと前)はDSが主流でした。

 

   

 

Amazonで見てみたら「DS Lite」と「DSi」がまだ販売されていて驚きました!

メーカー生産がされていないことは知っていましたが、新品で購入できるとは…。

 

ところでSwitchって元値いくらくらいでしたっけ?

転売ヤーのせいで普通の価格を忘れてしまいました。

 

先日姉が「Switch Lite」を購入したようで、どうぶつの森をやっていました。

飽きたら貰おうかなと思っていますが、まだ飽きない様子。

早く飽きてくれないかなーなんて。

 

 話を戻します。

 

今の子どもたちからしたらDSってなーに?って感じか。

それと似たようにポケベルってなーに?って親に聞いていたのを懐かしく思います。

 

 

ゲームソフトは、今のようにダウンロードしてプレイする人はほとんどおらず、店舗で買うのが一般的な時代。

 

ゲームをやらなくなった場合、捨てるか売るかそのまま置いておくかだと思いますが、私の場合は売りたいので現在でもダウンロード版よりパッケージ版の方が都合がいいなと。

 

姉とお金を出し合って買った「DSi」。

DSiインターネットに接続することができたり、カメラ機能があったりと充実していてワクワクしていました。

 

DSiを使う前は「DS Lite」を使っていました。これは姉がサンタさん(サンタさんという響きが懐かしく感じる)にもらったやつ。どさくさに紛れて使っていた記憶が…。

 

DSiでさっそく遊んでいくわけですが、最初はもちろんマリオカートとかどうぶつの森とか、ポケモンとか。

 

でも横に移動していったら「ニンテンドーeショップ」って表示されていて、気になっちゃったんですよね〜。

 

そしたらいろんなゲームがあるじゃんって思って。

しかもこれ無料で遊べるんでしょ?って思ったわけで…。

バカですね〜

 

さっそくやろうと思ったら「クレジットカード情報を入力してください」と出てきました。

 

そこでクレジットカード?ってなるわけですが、もちろんお金を払うためのものとは当時思いもしませんでした‪(笑)‬

 

 請求されるとも知らなかったのですが、ちょっと悪いことしてるかもと薄々勘づいていたわけで、近くにあった母の財布からバレないようにクレジットカードだと思われるものを抜き取りました。

 

今思うと結構重い罪犯してますよね‪(笑)‬

我ながら悪知恵は働くようで…

 

それで、「あーこの番号入れれば良いわけか」と。

裏面めくって「セキュリティコードはこの三桁のやつね〜」って。

 

入力したら「登録しました」って出てきて、「ほうほう登録できたか」と。

とりあえず面白そうなゲームをダウンロードしていくわけです。

 

 

ダウンロードしたら遊んでいくわけですが、5日経っても10日経っても何も言われないわけですよ。

 

悪いことはそれくらいでバレるだろうと。それくらいでバレないんだからやっぱり無料なんじゃん!ってたかをくくったのもつかの間。

 

1ヶ月少し経ったときに父から呼び出しを食らいました。

何か隠してることはないかと。

 

「あーこれ絶対怒られるやつだ、どう誤魔化そう」と思うわけですが、すごい目つきでみてくるわけでこれには逆らえないと思い白旗をあげました。

 

「ごめんなさい」と謝ると、「ゲンコツで許してやる」とゲンコツが吹っ飛んできました。

私が今まで父から叱られたのはこの一件だけです。(たぶん…)

 

今は私もクレジットカードを持っていますので、請求される日時を理解しましたし、ちゃんと何にお金を使ったのか明細で出てくるわけですね〜こりゃ参りました。

 

私がクレジットカードを作った記事はこちら!

ichinos.hateblo.jp

 

成績悪いくせにこういうとこだけは理解できるバカ息子を、今まで生かしていただきありがとうございます🙇‍♂️

包丁なんか出さずにゲンコツだけですませていただいたお父上、誠にありがとうございます🙇‍♂️

 

 この歳になり一人暮らしをすることで、親に対して思う気持ちが変わってきますね。

 

一緒に住んでいたときは、話が噛み合わなくて怒ったり、イライラさせてしまったり。

どうもネガティブに考えてしまうことばかりで。

 

手料理が出てくるだけでも幸せだと思わなくてはいけなかったんですよね。

 

今はしゅうまい片手に帰省するようになりました。

ポジティブに考えるようになりました。

 

おかげさまで元気に暮らせています。

ありがとう。