chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

梅雨の時期をうまく乗り切りたい

f:id:ichinos:20210523124032j:plain

始めて「今週のお題」とやらに挑戦してみようと思います。

今週のお題は「雨の日の過ごし方」です。

 

沖縄・奄美・九州・四国・中国・近畿・東海地方はすでに梅雨入りしたよう。

(おきなわあまみきゅうしゅうhey!しこくちゅうごくきんきhey!とうかいhey!でも、かんとうこうしんはまだだよyet!ほくりくとうほくもまだだよyet!梅雨なぞ要らないunnecessary woohoo!!!!!……っていう自作のラップが頭の中を巡る…失敬。)

 

※梅雨は農作物だったり地球環境を守るために必要だと思われます。

 

私が住んでいる神奈川県含む関東甲信、北陸・東北地方はまだ梅雨入りが発表されていません。

 

気象庁による今年の梅雨入りと梅雨明けはこちら。

www.data.jma.go.jp

 

姉は1ヶ月前から岩手で生活を始めましたが、まだ朝晩は冷えるよう。

毛布や羽毛布団、フリースは必須だそうです。

 

ここ最近は天気が不安定で、晴れたり雨が降ったり。

梅雨の時期って何が一番嫌かってジメジメ。

おかげで髪は畝るし、買い物行く気にはならないしやる気を吸い取られます。

 

今日はさほどジメジメもしておらず、いつもに比べ幾分過ごしやすい天気です。

晴れすぎてもなく、かといって薄曇りでもなく。

こういう天気がずっと続けばいいのに…

 

そろそろ関東甲信は梅雨入りが発表されそうだなんてネットニュースでありましたが、みなさんは梅雨をどう過ごしますか?(もしくはどう過ごされていますか?)

 

私は今年の梅雨の過ごし方を決めてみましたよ!

①ビニール傘をさして雫の行方を観察する

②近所に咲いている紫陽花を見に行く

③雨の音をよく聞いてみる

 

適当にこんな感じ。

長靴を履いて散歩してみるっていうのもいいかもしれないですね。

 

去年の話ですが、バイト先にビニール傘がたくさんあって、「邪魔だから持ってっていいよ!」っていうもんでもらってきました。

ビニール傘を今まで使ったことがなかったので新鮮な感じ。

水滴がよく見える。

合体して大きくなったり、弾いて小さくなったり面白いものです。

 

紫陽花も最近見かけるようになりました。

まだ完全に色がついているわけではないですが、徐々に色づき始めて綺麗だなあって。

先日朝、近所の公園をぶらぶらと散歩してきたのですが、風が吹いて感じに揺れていて、心が安らぎました。(この歳でいうことじゃない気がしますが…)

 

雨の音って不思議だなあって思います。

雨粒って日によって大きさ、1秒あたりの量が異なっていて。(たぶん…)

それによって屋根に叩きつけられたときの音が変わっているなあって。(たぶん…)

耳を澄まして聞いてみると新しい発見があるかもしれません!

 

みんなのやる気が出ない梅雨だからこそ、自己啓発に努めていきたいですね。

読書をしたり、音楽を聴いたり自分が好きなことをするのもいいと思います。

 

参考になれば嬉しいです。