chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

夏のにおい

ハンガー同士が寄り添いあって、風鈴がそこにあるかのような音色を醸し出している。

 

風鈴の音を聞くと、気持ちが涼むような感覚があるけれど、外国人にとってこれは騒音らしい。また日本人の中でも嫌に思う人がいるんだそう。これが都会と田舎の違いか。私自身もたまに鬱陶しいと感じるときがある。大抵はストレスが溜まってるときかな。

 

他にも無意識のうちに他人に迷惑をかけることの代表として香害がある。柔軟剤とか香水とか。

 

私はだいたい被害を受ける側。強烈なにおいだと頭が痛くなるくらい苦手である。無駄に甘い香りは勘弁。タバコのにおいも無理。でも柑橘系の香りは好き。

 

失敗すると分かっていながらも手を出したくなるときがある。ランドリンのフレッシュモヒートが気になっている。バイト先に有った。どんなにおいなんだろう。こういう期間限定のはテスターがないのが残念。小さめの容器を用意してくれると助かるのに。

 

今度バイト行ったときに思い切って買ってみようかな。あまり好みじゃなかったら面倒だけどメルカリ行き。それか放置か。