chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

バイクが欲しい話

f:id:ichinos:20210531111718p:plain

アニメ「スーパーカブ」の影響もあり、カブの人気に拍車がかかったわけですが、原付の排気量はなんか物足りない感じ。でも自転車よりは行動範囲広がる羽ばたける

 

原付免許は高校1年生から取得することが可能なわけで。

 

高校1年生の夏休み、問題集を購入し原付免許を取る気満々だった私。

だがしかし、家の近所にある免許センターは月に1回しか原付講習を行っておらず、しかも平日水曜日。

 

夏休みもいよいよ明ける頃に問題集を完璧に解けるようになり、さて受けに行こう!と思ったのも束の間。

 

原付講習の日程を確認すると

「もう学校始まってるやん、」

 

その頃の私はバカ真面目で学校は休みたくないという精神で生きていたため、免許取得は断念。

購入しようとしていた原付もありましたがそれも断念。

 

断念せざるを得ない思考に陥らせるため、免許取得後の自分を想像し脳内に問いかける。

 

(原付乗っていますか?楽しいですか?これ埃積もっていませんか?ちゃんとメンテナンスしていますか?etc…)

 

まあ原付って30kmしか出せなくて逆に危ないし?

気にいるようなデザインのものも少ないし?

どうせなら中型免許取ったほうがいいんじゃない?

ということで中型免許を取得しようと心を切り替えたわけですが、如何せん学校規定により二輪の免許取得は禁止されていた。

 

先に車の免許を取りに自動車学校に通っていたわけですが、仮免を受け終えたとき、受付に学校の先生が顔を出していて「何してんだ?」って思って。

これはもしや密談をしているのでは?(二輪の免許は取らせないように注意している?)と思い、二輪の免許は諦めました。

 

まあ別な教習所で二輪取っていた人がいるんですが。

その人は4月1日が誕生日で、そう、高校卒業しても17歳。

卒業後就職をした人なんですが、クロスカブで会社に通っていたそう。

今は車で通勤してバイクには乗っていないそう。

 

 

時はたち、ようやく高校を卒業。

これで免許を取れると思ったのも束の間、世間はコロナによって大きな荒波に飲まれる直前でした…。

 

高校卒業後の私の進路は専門学校。その学校も状況を鑑み休校に。

そして緊急事態宣言突入。(1年前はみんな外出てなくて素晴らしかったけれど、今はダメダメね、)

うわーどうしようとれないやんけ〜って思いながら4、5月は過ぎました。

 

宣言が解除され期待に満ちた6月、ようやく自由の身に!

いよいよ自動車学校に出向き、給付金を活用して教習代を前払いしました。

 

教習では、難しいと言われていた一本橋を難なくクリアし、スラロームは苦手ながらも9秒でクリアし、問題の急制動

 

今まで練習してきた日は梅雨の時期で決まって雨。

卒検は梅雨明けして太陽が燦々としている8月。

止まり方変わってくるやないかい!!!

 

でも大丈夫でした!

 

たまに止まり方ミスって体叩きつけられる人いるって教官が言ってて、そんな人いる?って思ったけど、バイト先の人がそれで…。

あーいるんだなあって思いました…。

 

途中左折の合図とミスってホーンを鳴らしちゃいましたが、その分の点数はひかれてませんでした。

なんて優しい世界…

 

100点満点中90点くらいで無事合格。

 

神奈川県に移住したので普通二輪を免許に追加できるのはただ1つ、二俣川や!!

なんで宮城で3箇所くらいあるのに神奈川は1箇所しかないんだと愚痴りながら、朝8時までに二俣川に到着してやりました。

 

もろもろ終わったのは15時か16時過ぎくらいだった気がする。

時間かかりすぎなんよ。

それからバイクに乗ってるの?って話ですが、タイトルを見て貰えばわかるとおり、えー、その通り、1回も乗ってないんですね。

 

いや乗りたいんですよ?

乗りたいけどいい車体に出会えないっていうの?お金を崩していいか悩んでるっていうの?

 

乗りたいのは「ST250」とか「エストレヤ」とか、丸目ネイキッドってのがタイプ。

 

なんか貯金崩していいのか不安で、しかもまだ20歳になっていないので保険料は親しか払えないし、親を介すのが嫌なので購入に至れないっていう。

 

その点はもうすぐ20歳になるので問題はないんですが、どうしたらいいかわからないっていうか、背中押してもらいたいだけなのかもしれないですね。

 

「早く買え」って。

「買わないと痛いめ合わせるぞ」って言ってもらわないと買う気にならない、そんな感じです。

 

でも一番はお金の問題かなあって。お金持ちの人ならこんな心配する必要ないんだろうなあ。

 

ローンは馬鹿馬鹿しいので一括で払うつもりですが、払った後が問題です…

 

空からバイクやらお金やら降ってこないかなあーなんて思ってます!