chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

梅雨入りと梅雨明け

f:id:ichinos:20210531110644j:plain

沖縄・奄美・九州・四国・中国・近畿・東海地方は一足早く梅雨入りしたわけですが、関東甲信・北陸・東北地方はまだ梅雨入りが発表されていません。

 

四国や中国、東海地方は5月中旬頃に梅雨入りして、その勢いで関東甲信も!と思いましたが…

ちょうどその頃結構な蒸し暑さを感じていましたが、最近はまあ過ごしやすいかなあと。

 

平年は6月初旬頃に梅雨入りしているので、あと少しですね。

 

梅雨の時期が固定制ならいいのに。

自分のやる気がない時に合わせて梅雨入り梅雨明けを設定できたり日数を決められたり…

いっそのこと北海道に住んで梅雨を体感しなくていいようにするか。

いや雪が大変だなあ、でも美味しいもの多いからなあ。

 

しかし昨年と比較して1ヶ月近くも梅雨入りが早まっていて、これはなんですか、地球温暖化の影響ですか?

 

梅雨入りされた地方の方々はもう過ごしにくい日々なのでしょうか。

梅雨の時期って体がだるくなったり、気分が上がらなかったりちょっと勘弁してほしいですよね。

 

私は朝起きて一番に外を見て、晴れていたら「一日頑張ろう!」という気になり、雨だったら「また寝よう」と。

 

雨の日は決まって頭が痛くなります。

でも晴れすぎていても出かける気が失せてずっと家にいたり…

 

梅雨入りが早まると、梅雨明けも早まると普通なら考えるわけですが、実際のところどうなのでしょう。

 

昨年の関東甲信は、6月11日頃に梅雨入りして梅雨明けしたのは8月1日頃。

平年なら6月7日頃に梅雨入りし、7月19日頃に梅雨明けしています。

 

梅雨明けが8月って遅いですよね。

学生は夏休みに入っていますが、プールとか部活とかに行くのが億劫になりますよね。

 

そういえば今日、中学生に戻って部活をする夢を見ました。

たぶんバスパンなんて履いて寝たから…。

嫌な記憶がまた戻ってきて朝から最悪です。

 

なんでバスケ部に入ったんだろうと。

でもシャトルランが異様に伸びましたね‪(笑)‬

毎日走り込むとこうも変わるのかと実感しました。

もうシャトルランなんてすることないと思いますが…

 

話が大幅にそれましたが、要するに「梅雨って嫌だよね〜」って話でした!!!