chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

買い物で失敗話

f:id:ichinos:20210705090922p:plain
ここ1、2ヶ月買い物で失敗している。

 

ヤフオクでカメラを買ったときは1,500円引きクーポンがあったのにそれを使わず、メルカリで簿記のテキストを買ったときは第○版のものか確認せず、5年ほど前のものを買ってしまった。

 

結局最新のものを購入した。二度手間。こんなことなら有隣堂で買うんだった。

工業簿記ならまだしも商業簿記の変化は目まぐるしいらしい。

しかもネットで受けられるようになって試験時間も変わったらしい。

 

私が全商簿記2級を受けた時、過去問とは違った問題が出題され一瞬混乱した。というか解き方が分からない問題だったので適当に空欄を埋めた。

担当の先生は「今年は問題が変わるかもしれない」と言っていたのでその覚悟はあった。でも如何様に変わるかは分からなかったらしい。対策のしようがなかった。

 

結局受かった。クラス内の合格率は非常に悪かったが、ネットで調べてみると大半は合格してた…というのは当時の調べ方が悪かったのか、改めて見てみると合格率は43%だった。やっぱりそうだよなあれ難しかったよな。前年の同じ時期(2月)の合格率は61%だった。

 

以前の私なら中古品には目もくれなかった。

前の使用者の臭いや呪いと言っては大袈裟だがそういう類の何かが付着している感じがして手を出さなかった。

 

でもいつからか手を出すようになってしまった。

使わなくなったら自分も売れば良いので、その分安く仕入れた方がお得だろうと商業科の血がほざいていた。(自分自身)

 

皆さんも何かしらのテキストを買われる際はくれぐれもご注意ください。