chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

かながわPayを利用してみました

神奈川県民になってはや1年と7ヶ月、2年を迎える前に次は埼玉県民になる予定です。

 

神奈川県内では現在「かながわPay」が利用できます。

最近Pay系がわんさか増えて、もう何が何やらさっぱりです…。

 

かながわPayを簡単に説明すると、お店によって異なりますが

お支払い代金の10%か20%分還元される神奈川県独自の決済サービスです。

 

たしか、神奈川県民か、通勤通学で神奈川県を利用される方が対象です。

 

期間は10月25日から来年の1月31日まで

たまったポイントは2月28日まで利用可能とのことです。

 

期間内でも予算の70億円に達した場合は終了です。

付与上限は合計10,000ポイントです。

 

私が働くお店では、開始当初の10月25日は他の決済方法で購入される方が多かったのですが、11月15日現在はちょくちょくかながわPayでお支払いされる方が多くなった印象です。

 

私自身様子見していましたが、最近初めてみました。

楽天Payを間に挟んで決済していますが、特に不具合なく利用できています。

 

お客さんがd払いで少し手間取っていました。

公式でも発表がありましたが、自動ログインをするには設定をしなくてはならないようなので、以下のページをご覧ください。

70cp.pref.kanagawa.jp

 

また不具合なのか分かりませんが、QRコードが読み取りづらいようです。

昨日もそういうお客さんがいらっしゃいました。

 

ぶっちゃけ、面倒くさい作業が増えて急いでいるときは使えないです。

 

もう少し上手い連携方法があれば、と思いましたが、あの一手間でポイントがもらえるのであれば許容範囲かもしれません。

 

次は「さいたまPay」に期待するとします。

多分出ないと思いますが。