chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

早朝散歩

最近早起きして散歩するようになりました。

やっぱり朝は寒いです。東北にいた頃ほどでもないですが。

 

公園に行くと何人かの人は体操をしていました。

見知らぬ人におはようございますと言われ、もちろんオウム返ししました。

そういう誰かと挨拶を交わすということが心地よく感じました。

 

まだ朝日が昇る前で寒かったのですが、5分くらいたった頃に暖かな光が射し込んできました。標高が高めの公園なので、そこから見えるお店やマンションや一軒家に色どりを与えていく感じで ーハリーポッターが ”エクスペクト パトローナム” と言ったとき、空気が変わるような(そこまでスペクタクルなものではないけど)ー 新鮮な酸素を吸っているなあと思わせるような風景が目に入ります。

 

家に帰ると、出かける前にセットした炊飯器で、もちろんお米が炊けているので食べるわけですが、これがまた美味しいんです。ただ散歩してきただけなのにいつもの倍は美味しい。

 

インドア派だという記事を書いたのに、なんか矛盾しているような。まあ学校の課題も兼ねて散歩しています。

 

布団でぬくぬくするのもいいですが、早起きした人にしか分からない景色(標高高めじゃないと実感できないかも)があります。明日行けばちょうど3日です。私が3日坊主になったらぜひ "セクタムセンプラ" と杖を振ってください。そのあとは "ヴァルネラサネントゥール" と唱えてもらえれば幸いです。