chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

卒業

昨日は専門学校の卒業式でした。

姉妹校と合同で行ったので、ダブル校長、ダブル表彰、ダブル送辞の言葉、ダブル答辞の言葉と気が狂いそう、いや狂いました。

 

ある人が言った言葉に私の何かが引っかかりました。

「戦争よりはマシ」

 

どんなに嫌なことがあってもそれよりはマシだという意味で言ったのだと思います。

 

でもこの時期、私が一番思い出すのは東日本大震災です。

 

当時宮城県にいて、小学3年生。

津波の被害には合わなかったものの、停電や水道は止まる、食料は十分に確保できない…など大変な目に遭いました。

 

私はきっとひねくれているのだと思います。

でも自然災害には抗えない。

 

戦争よりはマシだと言っている人はある意味幸運の持ち主だなあと。

 

昨日は朝から人身事故があり予定が狂いました。

普通なら1本でいけるところ3本くらい乗り継いで、しかも走りました。

 

こういう日に限って毎度こういうことが起こるんです。

幸い式はまだ始まっておらず、少し余裕がありましたが。

 

卒業式の後は数少ない友だちと焼肉を食べに行きました。

学校の話や就職の話、いつか温泉へ行こう〜などいろいろな話で盛り上がりました。

 

ほとんど学校に通うことはありませんでしたが、バイトをしたり遊んだり学んだり充実した2年間を過ごせたのではないかと思います。