chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

小麦を含むパスタとかパンとかは、体にとって悪影響らしい

f:id:ichinos:20210512125904j:plain
みんな大好きナポリタン、ペペロンチーノ、ミートソースパスタ…etc

パンならクロワッサン、クリームパン、あんぱん、カレーパン…etc

美味しいパスタ、パンが豊富にありますが、これって何から作られていますか?

 

そう、みなさんご存知小麦粉なんです。

正確にいうと、スパゲッティなどのパスタに使われる小麦をデュラム小麦

デュラム小麦はパンやうどんに使用されている普通小麦の祖先になる小麦です。

 

詳しくは農林水産省のホームページで詳しく説明されていますので、以下ページをご覧ください。

www.maff.go.jp

 

小麦から作られるのは分かっていたけど、なぜ悪影響を及ぼすのかという話ですよね。

 

何かのサイトだったか書物だったか忘れてしまいましたが、私が得た知識を共有していきたいと思います。

 

 

パスタを食べるのをやめたら白髪が無くなった!

このようなことが書かれていて、少し衝撃を覚えているのです。

 

いやはやまだ10代の、世間的には若者に当たる私がそんなこと気にしなくていいじゃないかと。

 

まあそうなのですが、食べるもので体が出来上がるのだと改めて実感させられた次第であります。

 

先日、下記のような記事を書きましたが、これも食べるものが関係してくるのでしょうね。

ichinos.hateblo.jp

 

 

で、小麦って水と混ざり合うと何を形成するかわかりますか?
これ家庭科で習う内容ですが、はいそうグルテンです。

 

グルテンについて

グルテンはタンパク質の一種。分解されにくい特徴があり、腸の中にとどまってしまう。それが腸の粘膜にくさびのように入り込むので、ベンとしても出ないし栄養としても吸収されない。

 

はい、グルテンって何やら恐ろしいタンパク質のようなのですよ。

 

これだけではなく…

 

粘膜に炎症が起こると、肥満の原因になるタンパク質サイトカインが細胞から分泌されます。

また、グルテンに含まれるグリアドフィンという物質が血中に入ると、脳が麻薬を摂取したときのような状態、つまり興奮を覚えたり、妙にいらいらしたりしてしまうのです。

 

他にも花粉症アトピー喘息の人の原因にもなっています。

冒頭にも書きましたが、白髪が増えたり薄毛になったり……

 

グルテンがいかに体に悪影響を及ぼすのか理解していただけたかと思います。

ではグルテンを取らなくすることでデメリットはあるのかみていきましょう!

 

グルテンフリーにするデメリット

f:id:ichinos:20210512135324j:plain


グルテンフリー(グルテンが含まれていない)にしても他の食材からも摂れる栄養なので、栄養面でのデメリットはないとのこと。

 

ただ依存性があるので食生活を改善できるかが問題になってきます。

なんかタバコとかお酒とかと似た部類に入ってきますよね。

 

確かにパンを食べると気分が良くなりますし(ただ単に美味しいということも含まれますが)、少し怒りっぽくなったりもします。

 

こういった症状はヤニが切れたときと似たような感じなのかなと思っています。

 

普段生活している中であまり目にしませんが、グルテンフリーのパンとかパスタとかネットで調べてみると、結構あるようです。

 

例えばこちらのパスタ!

口コミを見てもらえばお分かりだと思いますが、普通のものと比べ味に特徴があるようで、でも「慣れれば美味しい」「茹でやすい」「小麦粉麺のようなコシがある」という口コミもあるので一度お試しいただくのがいいと思います。

 

またグルテンフリーに関する書籍も販売されています。

個人的には1ヶ月あればグルテンフリーに変えられると思っています。

1ヶ月なんて言わずに2週間で体を変えたいという方におすすめです。

星5つ中約4つですので、試し読みするだけでも読む価値はあると思います。

 

終わりに

この記事をお読みいただき、小麦がなぜ体によくないのか簡単ではありましたが、ご理解いただけたかと思います。

ちなみにお醤油にも小麦が含まれていますので、お料理には欠かせませんが少し注意が必要ですね。

ここで取り上げたものの他にも、大麦・オーツ麦・ライ麦・グラハム・ふすま・うどん・ラーメン・トルティーヤ・パン粉・ビールは注意です!!

 

では、グルテンを控えてより良い生活を!