chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

【朗報】Apple PayがVISAの「タッチ決済」に対応した話

f:id:ichinos:20210606101110p:plain
クレジットカードでVISAをお使いの皆さーん!!!

朗報です!

ついにクレジットカードを持たずしてお買い物に行ける日が来ましたよ〜!

 

いや、まあそれは大袈裟なんですけども、、

 

対象となるカードはアプラスSMBCファイナンスサービス、NTTドコモ、エムアイカードクレディセゾン、ジャックス、三井住友カード楽天カードの対象となるカードです。

 

VISAの公式ページで詳しい内容は書かれています。

公式情報はこちらから

 

 

私自身、最近楽天カード(VISA)を持ち始めて、カードが擦り切れるくらいタッチ決済をしてますから。歓喜です!!

 

楽天カード気になってる方は、ぜひ8,000ポイントくらいもらえる日に登録することをおすすめします。

 

私が楽天カードを作った話はこちら!

ichinos.hateblo.jp

 

 つまり、お買い物に行く先が対応していればもうスマホマイバッグ持っていくだけで十分だってことですよ。

 

スマホって便利ですよね〜。

しかも小学生がスマホを持ってる時代ですよ。

私なんかはDSの時代でしたけど…。

f:id:ichinos:20210511170107j:plain 

 

ちなみに私はマルエツとか、まいばすけっととか、ウエルシアとかに行くので、もう財布はいらないようです(他人事)

財布は盗まれやすいので持っていかなくていいとなるともう用なしですねえ。。

 

早速Apple Payに入れてみました。

今まではQUICPayのマークしか右下になかったのに、

VISAのマークが増えてますね!!!

f:id:ichinos:20210511162154j:plain

もともとApple Payに追加していた方は、画像の右上のボタンから一回削除して、もう一度カード情報を入れる必要があるようです。

 

これで登録は完了ですが、iPhoneの設定の[WalletとApple Pay]→[支払い設定]からクレジットカードをメインカードとして登録すると、

 

Walletを呼び出した時にそのカードが一番上に表示され、お支払いをスムーズにすることができます。

 

呼び出し方はホームボタンを2回クリックしたり、コトロールセンターから呼び出せるように設定したり、Siriのショートカット機能?を使えば、例えば背面を2回タップすることで呼び出すことができます。

 

Walletアプリをタップすることでも起動できますが、もっとスマートに設定したい方は上記のようなやり方をおすすめします。

 

これでVISAでタッチスマホで使えるようになりましたね!

楽天カードの場合、今日(5月11日)すぐ登録できましたが、他のカードについてはわかりかねます。利用開始のタイミングはカード発行会社によって異なるようですので、お使いの発行会社のホームページをチェックしてみましょう!