chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

Photoshop 2021で矢印を描く方法

f:id:ichinos:20210510152353j:plain

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は最近読書をしています。

 

読書をすることにハマったのは高校1年生の頃です。

君の膵臓をたべたい」という映画を見まして、

あまりに感動して原作の小説を買ったところ、知らないうちに他の小説にも手を出していました‪(笑)‬

気になった方は是非読んでみてください。おすすめです!

 

 そんなことはまた今度取り上げるとして、先日の記事で

ichinos.hateblo.jp

を書いたのですが、簡単に説明すると

『銀行のキャッシュカードのタイプを、磁気ストライプカードからICキャッシュカードに変えた』という話です。

 

で、その記事のアイキャッチ?にもなっていますがこの矢印

Photoshopを契約しているので、それで画像を作ったのですが、

矢印を引っ張り出してくるのに10分くらい時間を要しました‪(笑)‬

 

 

デフォルトのシェイプ?

まあ最初はブラシツールを使って手書きで描こうと思っていたのですが、なんとも不恰好な仕上がりになってしまいました。

 

なのでどうにか機械風な感じでできないかとネットで調べると、

カスタムシェイプツール」の中に矢印があるとのこと。

早速見てみると…

f:id:ichinos:20210510145138p:plain

んー、矢印に関する項目がないですねー。

おっかしいなあ…

 

設定マークがあるじゃん!ここを押すときっと何かあるはず!

f:id:ichinos:20210510145335p:plain

ほら!デフォルトのシェイプが追加できるって!

これで一件落着じゃん!!

早速追加してみよっっ!

f:id:ichinos:20210510145601p:plain

…ふぇ?…へっっ!?…おんなじのが増えたんですが…!!!!

なんで????!!

f:id:ichinos:20210510145752p:plain
しかもこれ削除できないじゃん!!

どうするのよなんか恥ずかしいじゃないっ///

 

シェイプの削除の仕方と矢印シェイプの出し方

行き詰まってしまったので、仕方なくAdobeの公式ページを見てみることに。

helpx.adobe.com

すると、一番下にありましたよありました。

もうなんで一番下なのよ。

絶対みんなわからないじゃない。。。

f:id:ichinos:20210510150237p:plain

説明によると、ウインドウのとこからシェイプを選択するらしい…

 

f:id:ichinos:20210510150850p:plain

選択すると、、、出てきましたよ!

ゴミ箱ボタン!!!!

これは人類皆歓喜ですね!!!!(大袈裟)

んで、間違って追加してしまったシェイプを削除して、、

 

f:id:ichinos:20210510151101p:plain

次こそ矢印を入れますよ〜!!!!

同じ画面のシェイプと書かれた横の方に  >> |  三みたいになってるところがありますね!!

その漢字の三みたいになっているところをクリックすると

上の画像の青くなってる部分「従来のシェイプとその他」ってあります!!

次こそ騙されないぞ〜!ということで押さないと今度は後悔しますよ〜‪(笑)‬

f:id:ichinos:20210510151635p:plain

そこを押すと……

はい!出てきましたよ!

従来のシェイプとその他」ってのが新しく追加されて

その中に「2019 シェイプ」と「従来のすべてのデフォルトシェイプ」があります。

矢印は後者の「従来のすべてのデフォルトシェイプ」に入っていましたよ!!!

f:id:ichinos:20210510152015p:plain

はい、これで私もAdobe矢印教に入信できました!!!

拍手喝采ものですよこれは!!!👏👏

 

終わりに

というわけで、Photoshop2021で矢印を描く方法でした。

Adobe製品ってたまにわからないところありますよね。

それがAdobeの魅力です(キリっ!)

ではまた!