chino blog

"一ノ瀬"という名字に憧れを持つ人の日記

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを変えた話

f:id:ichinos:20210509132125p:plain


磁気ストライプカード(以下磁気カードと略)のままだったキャッシュカードを、ICカードに変えました。

 

早く変えればいい話ですが、めんどくさいんですよね(笑)‬

Web上で切り替えができればいいんですが、窓口に行かなくてはならず。

 

というわけで本日は、私が磁気カードからICカードに変えるまでの流れを紹介します!

 

 ICカードに変える利点

f:id:ichinos:20210509142535j:plain

まず初めにICカードに変えることでどうよくなるのか簡単に説明します。

それは、従来の磁気カードより偽造が困難になること、セキュリティ性が高くなることが挙げられます。

 

ゆうちょ銀行におけるセキュリティ対策として生体認証機能の搭載と、利用上限額の設定があります。

生体認証機能は、指静脈パターンを登録することで本人確認ができるようになります。

指静脈パターンは一人ひとり異なり、一生を通じて変化しにくい特徴があるようで、なりすましとか不正利用とかがされにくいので利用されているようです。

指静脈パターンに対応しているATMなら、暗証番号を入力する必要がないのでスムーズに取引ができそうですね。

私はまだ登録していないので、気が向いたら登録してみようと思っています。

 

また指静脈情報を登録することで利用上限額を高く設定できることができます。

1日に1,000万円まで利用することができるようになる(通常は200万円)ので、200〜1,000万円までご利用を検討されている方は必須です。普段そこまで利用することはないと思いますが…。

 

偽造されたくない、セキュリティ性を高めたいという方は早速変えてきた方がいいですね!!!

 

磁気カードで有名なのはTポイントカードですね。

磁気カードは磁石が近くにあると、磁気がおかしくなり読み込みができなくなってしまうので、マグネットで閉めるタイプのお財布を使ってらっしゃる方は注意が必要です。

 

 

 

 磁気カードからICカードへ切り替える方法

まずインターネットでICカードへ切り替える方法を調べました。

すると

www.jp-bank.japanpost.jp

がヒットしたので、そこで確認することにしました。

 

何やら磁気カードから切り替えるには

ICキャッシュカード切替申込書

・通帳

・カード

・お届け印

・本人確認書類

が必要になる模様。

また、ICカードSuicaをつけることができますが、その場合東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)との個人情報の共同利用に関する同意書も必要になるようです。

 

ICキャッシュカード切替申込書』と『Suicaをつける場合の同意書』はどこで手に入れるの?という話ですが、ご心配なく。

窓口の方に申しつけることで、書類をもらうことができます。

 

私はSuicaをつける必要がなかったので詳しくはわかりませんが、『ICキャッシュカード切替申込書』と同じ用紙にSuicaに関する記述がされていたので、多分1枚もらうだけで済むと思います。

 

通帳を持っていない場合(ゆうちょダイレクト+利用者)

ちなみに私は、ゆうちょダイレクト+を利用しているので通帳は持っておらず、窓口の方に「通帳はお持ちですか?」と聞かれましたが、「ゆうちょダイレクト+を利用しているので…」というと「左様でございましたか、ご利用いただきありがとうございます。」と言われました。その場合は要らないようですよ。

 

紛失した場合

なお、磁気カードからICカードに切り替える場合は無料で手続きしてくださりますが、ICカードを紛失された場合は、再発行手数料として1,100円(税込)かかるようです。

 

実際に切り替えてみた

郵便局に行って、確か貯金窓口で対応していただきました。

他にお客さんがいなかったので、番号札を取らずともすぐ対応していただきました。

 

執筆時より1ヶ月〜2ヶ月ほど経過したため、ぼんやりとした記憶しかありませんが、

まず『ICキャッシュカード切替申込書』を受け取り、名前や住所を記入します。

その前か後か忘れてしまいましたが、本人確認書類として免許証を渡し、確か磁気カードも一緒に渡しました。

 

続いてキャッシュカードの記号番号を記入し、お届け印を押しました。

記号番号がわからなかったので、一度キャッシュカードを受け取り記入

 

全て記入し終えたら「椅子にかけてお待ちください。」的なことを言われ、言われるがまま待ってました。

 

5分10分で呼び出され、新しいICカードとご対面!かと期待していましたが、なんと「お届けは一週間から10日になります。」と言われ、すぐには会えませんでした。

また、「届くまでは今まで通り磁気カードを使ってください。届きましたら切り替えた方のカードをお使いください。」と言われました。

 

私が切替を申し込んだのは3月18日で、実際に届いたのは3月28日だったので、ちょうど10日かかっています。確か本人限定郵便だった気がします。

なので「今日はポストに入っているかなあ〜?」と期待していても無駄です。

※私がそうでした、皆さんはそんなことがないように!

 

終わりに

はい、そんなこんなでゆうちょ銀行のキャッシュカードを変えた話でした。

日記感覚で書いていますが、どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

ゆうちょ銀行も最近不正ログインだったり、不正利用だったり保顔が相次いでいて、危ない感じがするので気をつけたいですね。